2015年8月24日月曜日

ちょっとした話題 - 「演算保留」って、何 ?

昨日、やす親分のコメントに対するレスポンスを投稿した折、yahooけさんく(←変換できない)で「CASIO 電卓 演算保留」というワードで来ていた方が居られる様でした。
「演算保留」って何、と思って、調べてみた所、どうもSharpの電卓で使われている言葉の様で、演算スタックの事らしい。
括弧を使う計算では、その括弧内の計算結果を保留しておく必要があり、その量、というか「深さ」をどれだけ用意しているかで、括弧の入れ子をどこまで許容できるか、という指標の様です。

HPのRPN/RPLでは、この演算保留をスタックで明示的に操作するのですが、RPNでは大抵4段となっています。この4段だけで大抵の計算は十分可能なのですが、その分、計算の手順などで頭を使う事になります。
RPLの方はというと、再帰計算を行う様になっている都合で、スタックはメモリの許す限り取れますが、これに甘えて、計算結果を次々とスタックに置いていき、ある日、SysRPLとかをいじっていてパァにしてしまう事もしばしば ... 。

以上「演算保留」という言葉で書いた「小ネタ」でした !

2 件のコメント:

やす (Krtyski) さんのコメント...

akatuki様

「計算保留 シャープ」でググってやっと出てきました。
トップにこのブログが出てくるんです。で、シャープ機の取説も出てきました。
なんとも古めかしい名称を使っているものですね。

趣味の世界だけでなく仕事でも、知りたいことを検索したら過去の自分の論文とか特許とか、結局自分に戻ってきて、意味ないじゃん、ってがっかりすることありますよね。

Niche だけど Long Tail な情報をより分けて抽出できる検索方法があると有り難いといつも思います。

akatuki さんのコメント...

やす (Krtyski) 様、お越しを !

> 「計算保留 シャープ」でググってやっと出てきました。
> トップにこのブログが出てくるんです。で、シャープ機の取説も出てきました。

ニッチとは言え、ネタが新鮮だからですネ、コレは。
お得意に「今日は面白いネタが入ったんですヨ」と言う寿司屋の心境です。

> なんとも古めかしい名称を使っているものですね。

おっしゃる通りです。
そこは「Sharpの矜持」というものなのか ? ならば、もっと面白い「高機能電卓」を出してもイイのではないか、と。

> 趣味の世界だけでなく仕事でも、知りたいことを検索したら過去の自分の論文とか特許とか、結局自分に戻ってきて、意味ないじゃん、ってがっかりすることありますよね。

お仕事の方でも、そんな事がありますか !
それは、その成果がそれだけユニークである、という事でもありますネ !

> Niche だけど Long Tail な情報をより分けて抽出できる検索方法があると有り難いといつも思います。

当方のblogを除く場合には、例えば「-"高機能電卓の情報"」みたいな事をやってみて、ですネ。
まぁ、それはさて置きまして、逆にこうしたモノを逆手に取ってしまいましょうヨ。ニッチな話題でもマメにアップする事で、検索では上位になる、という事であります。