2013年9月23日月曜日

並行輸入版 HP Prime、価格下落

先日、July 溝江様からお知らせを戴きました、HP Primeの並行輸入版ですが、価格が下がっている様子。

HP Prime 並行輸入版 - Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/dp/B00F9SQKB6?tag=julycojp-22

確か、18,400円だったはずですが、今は 17,400 円となっております。英語マニュアル版でも、という強者は、予約してみてはいかがでしょうか。


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして

 HP Prime, こちらの以前の記事も参考にさせていただきまして、先週予約しました。1万6900円でした。
現在送付中です。
 USA のショップでは100$代前半ですが、日本への
送付は断られました。

 HP11C, 32SII, 300S に続いて4台目です。
 全然使っていませんけど。

 データ処理にはMacbookでR言語使っているので、
HP電卓にも搭載してほしいのですが、HPが怒るでしょうね。

akatuki さんのコメント...

匿名様、はじめまして。

> HP Prime, こちらの以前の記事も参考にさせていただきまして、先週予約しました。1万6900円でした。
> 現在送付中です。
って事は、もうすぐ「人柱」 ? ウーン、羨ましい。
結構安かったですね。どこなのかな、予約した所は ?
届いたら、何かレポートでも出してもらえたらウレシイです。

> USA のショップでは100$代前半ですが、日本への
> 送付は断られました。
日本ではJulyさんが扱うから、なのかなぁ ?

> HP11C, 32SII, 300S に続いて4台目です。
> 全然使っていませんけど。
いけませんねぇ (人の事は言えませんが)。
11C, 32SII辺り、古手のユーザーですね ? HP PrimeはRPLではなくRPNらしく、プログラミングはPascal風言語になっているので、RPN使いには使いにくそうだ、という話もあります。

> データ処理にはMacbookでR言語使っているので、
羨ましい ... と言っても、当方はRを使うほどの技量はないのですが。

> HP電卓にも搭載してほしいのですが、HPが怒るでしょうね。
ウーン、どうなんだろう ? RPLからPascal風言語に移行しているくらいですから、将来的には別の言語、という可能性もあるでしょう。
過去に、HP71Bでしたか、BASICの使える、いわゆる「ポケコン」があった筈です。HPもRPN一本、というものでもなかった。そして、28C/SでRPLを開発、採用したくらいです。電卓言語も進歩しているので、R様の言語になっていく事もあるやも知れませんが、今はPascal風言語、という事ですネ。

akatuki さんのコメント...

追記。

>> HP Prime, こちらの以前の記事も参考にさせていただきまして、先週予約しました。1万6900円でした。
>> 現在送付中です。
> って事は、もうすぐ「人柱」 ? ウーン、羨ましい。
> 結構安かったですね。どこなのかな、予約した所は ?

って、もすかして、Julyさんですか !?
確か、前に見た時は18,400だったのですが。その前は16,900だったってこと ?
円安の影響がここにも、という事なのでしょうか。まあ、安く買えた方は、それで良かった、としか言いようがありませんが、Julyさんも、苦しい所です、円安の今日、輸入品の値付けは。

匿名 さんのコメント...

レス、ありがとうございます、

 昨日の夕方、Julyから届きました。

 多忙なため、開封はまだです。

 HP32SIIは再生品で箱なしの者を、ebay.co.uk で
入手しました。RPN はあまり使えません。

akatuki さんのコメント...

匿名様、再びのお越し、ようこそ。

> 昨日の夕方、Julyから届きました。
もう届いているんですね。結構早い ?

> 多忙なため、開封はまだです。
お楽しみはじっくりと、ですね。

> HP32SIIは再生品で箱なしの者を、ebay.co.uk で入手しました。
ukって所がニクイ。

> RPN はあまり使えません。
当方も、RPNを習熟するのには結構時間が掛かりました。
RPNでは「スタックに数を積む」いう事で「計算する式の変数をすべてスタックに置いて、それを使う度スタック操作で呼び出してやるのか」と勘違いした為ですが、「変数は毎度レジスタを呼び出せば済む」という所に気付くまで掛かった、という次第です。お恥ずかしい。
今となっては笑い話ですが、RPNって、こうした勘違いもあって、なかなか普及しないのではないか、と思ったりしています。でも、HP PrimeはAlgebra基調なので、こういう事はないのでしょう。

HP Primeで検索すると「Julyでポチった」って出ているTweetがありますが、匿名様ですかネ ?