2012年7月31日火曜日

もうすぐ「ねぶた祭り」

ねぶた祭りに特別な思い入れはないのですが、以前にJulyさんでHP35Sを買った折に、「ねぶた祭り」のうちわが一緒に入っておりました。Julyさんは、その年のねぶたに協賛していた様です。
8月の上旬には「ねぶた」だそうですが、最近は不景気なので、お祭りにお金を出そうという所も少なく、Julyさんは、今年はどうなのだろうか。最近、webページも新しい情報がない様です。Julyさんの名前と同じ7月も今日で終りですが、8月が終われば「新入学シーズン」ですから、そろそろ日本でも39gIIが出たりするのかも ?

さて一方、楽天のkoboですが、デバイスは良かったのに、電子書籍市場のプラットフォームやデスクトップソフトの出来が悪く、少々泣けてくる状態であったそうな。やはり「デバイスの低価格」は評価したい、と思います。しかし、楽天IDを取って、端末をアクティベーションしないと使えない、というのは、苦しい。アクティベーションを行うソフトに不具合があって(今は修正されているそうですが)、アクティベーション出来なかったケースがあったそうで、そこが不味い。しかし、楽天のシャチョー三木谷氏は、「そんなのは少数派の悪評」と言ってのけているとか。やはり、楽天が手掛けた事が難しいのか。ウーン。
かと言って、Amazonはどうなのか、未だ未知数です。まだ、電子書籍は普及しそうもないのか、年内は ?

0 件のコメント: