2011年8月23日火曜日

ますます不可解


下記のリンクですが、今は電卓一覧すらもみられません。

http://www8.hp.com/us/en/products/calculators/product-detail.html?oid=5153395

所が、日本サイトは見られるのですから、この辺が不可解。

先日、HPがPC部門をヤメる方向で検討中、という報道がありました。2chでは、これに関連してHPの電卓も終わり、とかいう発言もあります。
実際、上のリンクがいきなりなくなっていて、「本当にヤメてしまうのか」などと思えてきます。Engadget Japanese によりますと、HPのPC部門をヤメる件については、担当者も直前になって聞かされたとか。
とは言え、今の電卓はHPで製造しているものではない、なんて話もありますし、Julyさんもコメントを出していないので、何か面白い製品が出るには違い無いのでしょう。

で、当blogでは「20S」が出るのか、と書きましたが、comp.sys.hp48にて拙い英語で質問した所、HPの中の人が「NO」と書いておられるので、これはなさそうな感触。たまたま、デッドストックになっていたページが出て来ただけらしいのですね。
また、HP電卓の祭典・HPHCが開催されるそうで、以下に詳しい情報が出ております。

(7/25) 2011年9月24日~25日にHP Handheld Conferenceが開催! - buin2gou 様
http://buin2gou.com/hpcalc/

ここからHPHCへリンクで飛ぶと、開催概要というのでしょうか、PDFがありまして、中に次の記述がありました。

A new HP Calculator? I am sure I can confidently say that this is true. More than one? Suggesting this
is “beyond my pay grade,” but I am an optimist.

More than one ? と言うあたり、July 溝江氏の情報(「2つ出る」)とも符合します。また、このPDFの作者は「Suggesting this is “beyond my pay grade,” but I am an optimist」としており、結構、期待してもいいのか、などと考えてしまいます。
HPHCでは、HP30bのファームを書き換えて関数電卓「WP-34」にするというイベントも行われるそうで、色々とマニヤが集う楽しい場になりそうな感じですが、その場で発表される新しい電卓、となると、ますます期待してしまいます。
開催は09/24-25だそうですから、この頃まで情報は出て来ない、ちう事ですね。

HP-20Sは悪い電卓ではないと思いますが、調べたら、同じハードウェアを使ったらしい「HP-21S」というのがあって、統計専門という感じの機種なんだそうです。正規分布や二項分布などを簡単に計算できるそうな。機能としては20Sよりも21Sの方が気になりますね、当方としては。

まあ、何につけ、楽しみに待ちましょうか。

0 件のコメント: