2010年1月16日土曜日

HP35Sの電池を交換しました

買ってから先程まで、電池を交換した事がなかったのですが、今般、交換の止むなきに至りました。

数値積分とかすると、電池切れのインジケータが出てきて、計算が終わると電源がOFFになっていたのですが、手計算では特に出なかったので、普段から出るようになった所で交換しようと思っておりました。
しかし、手計算で使っていると、いきなり「MEMORY CLEAR」が点滅するじゃないの ! リセットも出来ず、電池を交換した次第です。もちろん、中身もパァになってしまいました。
まあ、大したものを入れていた訳ではないので、それほど困る事はありません。メモリーが消えてしまったので、却って新品を使う様でもあります。

【教訓】 一度でも電池切れインジケータをみたら、急いで電源をOFFにして、電池を交換しよう !

恐らく、こうすればメモリーを消さずに済むと思います。

しかし、HP35Sの電池は長く持ちます。

2 件のコメント:

akira さんのコメント...

おはようございます。

私のhp35sも半月ほど前に交換しました。計算中にBATTマークが頻繁に出るようになったので。

四則+平方・三角関数程度しか使っておらず、それ以上はCAD上の解析か試験で出てしまうので、電卓は機動力が重要ですね^^

akatuki さんのコメント...

Akira様、お今晩は。

> 電卓は機動力が重要ですね^^
そうです !

最近は当方も、ちょっとした計算にしか使っていないのですが、それでもやはり便利で使っているんですよ。
すぐに使える電卓ならでは、ですね。