2009年12月22日火曜日

もう、そろそろ止めようかとは思う、ネットブックの話題

昨日、多くのメディアで報じられて居りますが、IntelがPineTrailプラットフォームを発表しました。
ASUSやDell、Fujitsuuが製品を発表していると言います。他にも出す所はある様子。
グラフィクスの性能は「若干」程度向上している様ですが、それよりも稼働時間と価格ですかね。グラフィクスについては、この3月にも出ると言われている "CedarTrail" に期待、と。もう、先の話に行っております。
一方、PineTraiについては当初、来年01/11に発売とされておりましたが、正式発表では1週間前倒しの01/04になりました。松の内。3ヵ日を終えた消費者に訴えるには良い時期ですかね。お屠蘇で酔った所に売りつけてしまうとか。でも、安ければそれもいいか。

2 件のコメント:

akira さんのコメント...

こんばんは。

MPUとノースブリッジが統合されて、メモリアクセスが向上したのは喜ばしいです。ビデオ機能も統合されて消費電力とメイン基板の面積も低減でき、これからのミニノートが楽しみですね。

akatuki さんのコメント...

Akira様、遅くなって申し訳ない。

> MPUとノースブリッジが統合されて、メモリアクセスが向上したのは喜ばしいです。
> ビデオ機能も統合されて消費電力とメイン基板の面積も低減でき、これからのミニノートが楽しみですね。
この辺が長時間駆動と低価格化に貢献するとウレシイかな、と。
もうすぐモノが出るらしいので、当面ネットブックの話題は置いておきますが、今週には「来年」を迎え、果たして、どうなっているのでしょうか。

そういや、はるまき様の所でAndroidの話題を書いておりましたが、どうでしょうかね ? こちらはまだまだ勉強する事が多いので手が回りそうもありませんが、Biglobeとかでも端末出したそうで、来年はかなり来そうな、そんな感じです。

それでは、良いお年を。